校章

飯田市立松尾小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0825 飯田市松尾城3800-1 TEL 0265-22-0819 FAX 0265-22-2194

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

6年生 思い出に残る修学旅行

11/15・16は、6年生の修学旅行でした。朝早くから校庭に集合した6年生。班長さんが中心となって、きびきびと進めた出発の会。お見送りに来て下さったお家の方々に挨拶をして、1泊2日の旅行に出発しました。バスの中では、レク係による楽しい企画や学習係によるためになるクイズなどが行われ、笑顔溢れる時間が流れていました。

天気に恵まれ、高速道路の車窓からは富士山が少し見えました。東京に近づくにつれて、美しい紅葉で溢れていた景色が、ビルやマンション、大きな看板に変わり…いよいよ国会議事堂に到着。

国会議事堂では参議院の本会議場に入り、衛士さんから説明を受けました。お話を真剣に聞いたり積極的に質問したりする姿からは、今までの事前学習の頑張りを感じました。

1日目の最後には、国立科学博物館に行きました。ここでは班別行動。班長が中心となって地球館と日本館に分かれた広い建物内を、みんなで見て回りました。集合場所で「楽しかった!」「すごかったよ。」などと感動の声が聞こえてきたのは、きっと班のメンバーで協力し合って行動できたからですね。

レインボーブリッジを通り、海底トンネルを抜けると木更津へ。ホテル三日月に到着しました。ここでは部屋長が大活躍!部屋の様子を見に行くと、「もうお風呂の準備できています!」「しおりに記入しているところです。」などと自発的に行動していました。夕食バイキングもお風呂もなかなか体験することのできない素敵な空間でした。食事会場には、食事係が作成したポスターが掲示され、マナーの徹底を呼びかけてくれました。1日の疲れをしっかりとって2日目へ…。

まずはキッザニア東京へ向かいました。様々な職業を体験することのできる施設で、子どもたちは事前に計画していた場所へ一直線!実際にその職業の制服を着て、道具を身につけた子どもたちは小さな仕事人!多くの仕事を体験して、昼食も食べ、大満足でした。

そして、いよいよ東京タワーへ。学習係によるクイズで知識を深めながら、あっという間に鉄骨の下に着きました。バスから降りると口々に「でかい!」「うわぁ~すごい!」と言いながら上を見上げていました。本日も快晴!大展望台からは素敵な景色が見えました。最後にお土産を購入し、帰途へ。途中で休憩した諏訪湖SAでは風がひんやりとしていて、「長野県に帰ってきたんだなぁ。」と実感しました。最後までレク係が車内を盛り上げ、素敵な雰囲気をつくってくれました。学校に到着し、バスの座席を見てみてびっくり!ゴミがなくとてもきれいでした。きっと、2日間を通して清美係が気を配ってくれていたんでしょうね。

6年生一人ひとりが自分の分担に責任を持ち、友だちと協力した2日間。見学場所で事前学習を生かして積極的に学ぶ姿もすばらしかったです。卒業まであと4ヶ月。今回の充実した気持ちを胸に、さらにパワーアップして学校を引っ張っていってくださいね。